SSブログ

お花とケーキ♪ [お花のこと]

昨日届いた、今回の宅配のお花は、なんと!

花菖蒲 5本
ガーベラ 12本
ソリダコ 2本

多いいいいぃぃぃっwww
またしても、包みを開いて爆笑してしまいました(^^;
しつこいですが、これで750円ぽっきり。
大丈夫なのかしら、お店っ(^^;www
(ひょっとしてガーベラは、母の日用のがダブついたものかもとちょっと思ったw)


しかも、ガーベラ、茎が50センチ以上ありますよ、お店でこんな長いの見たことない!
クギでも打てそうなくらい堅くてしっかりしてるしw
花菖蒲も70センチ以上あって、お尻に突き刺さりそうなくらいツンツンです!
(お尻でなくてもいいのだけれどw)

ガーベラの色がまた・・・
深い緋色の子と、軽やかなピンクの子と、甘いクリーム色の子と・・・
どれも大好きな色で、すごく幸せです^^


どうやって使おうかとまた嬉しい悩み。
とりあえず、届いてすぐは花菖蒲はつぼみだったので、
いつも通りそのまま花瓶に。
(あ、ガーベラのうち3本は、既に食卓用に使いました!)

100514hanato02.jpg




菖蒲やあやめって、たしか、つぼみの部分に触ったりすると、
お花がすねて(?)開かないんですよね(>_<)
気をつけていても、よくそれで失敗するので、今回はどうかなー?と心配していたら、
今日はもう、こんな感じ^^


100514hanato01.jpg

(って、写真で見ると明らかに、ガーベラたちニョキニョキのびてます・・、?(^^;www)




うーん、せっかくなので、ガーベラの花畑の中から、
花菖蒲が咲き乱れているように・・・とちょっと思ったのですが、
どちらのお花も印象的なので、打ち消しあってもったいないですねー(^^;
やはり、花菖蒲とガーベラは、分けて使ってみようかな^^





さて、今回はお花+ケーキw
我が埼玉県は、農産物が意外と豊富なのに、コレといった全国的に有名な名産がない!
・・・ってことで、地元の情報紙が、ケーキ屋さん3軒とコラボして、
名産の狭山茶を使ったケーキを作って売り出してみるそうです。

駄菓子菓子!

作ってるお店がどこもとてつもなく行きにくい(--)w
なので諦めていたのですが、12,13の2日限り、
うちのもよりの駅ビルのルミネに入っている喫茶店で食べられると!

いそいそ^^^^^^ノ


東浦和の、パティスリー カポ さんの、「MIYABI(雅)」

100514hanato04.jpg


表面をキャラメリゼした、狭山茶のシブーストを、
サツマイモと黒砂糖のしっとりしたスポンジに乗せたもの!
スポンジとシブーストの間には、小豆が隠れていて、
薔薇の花びらのトッピングがアクセント^^

100514hanato03.jpg


お店でケーキだけを食べるとか、考えてみたらもう何年も(何十年も?)なかった気がします。
でも、これは、テイクアウトできないので!(いいわけwww)
狭山茶のしっかりした香りが甘くてふわふわなシブーストにぴったりで、
カリカリのキャラメルも、隠れている小豆も、スポンジの意外な素朴さも、
すべて満足でしたー^^ノ



タグ:狭山茶
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

canaa

ガーベラちゃん根がなくなっても茎にょきにょき伸びるんだねええ’’))) すげい!

けえきっ’¬’)っ おいしそっ
シブーストが聞きなれなかったので検索しました’m’)
ほうほう、カスタードにメレンゲを混ぜたムースの名前か’¬’)それの抹茶味っとな’¬’) &あずき、キャラメル、芋&黒砂糖、薔薇の花びら、か、和のおいしいものてんこ盛りだなー!’¬’)
(ヨダレヨダレ
by canaa (2010-05-16 10:27) 

まるさ

♪ かなさん、チューリップはにょきにょき伸びるの知ってたけど、
ガーベラでこんな伸びるのはじめてだわー(^^;
よほど新鮮とみたw

シブースト、リンゴのが昔から(25年前(*'-'))有名で、
というか、リンゴのシブーストしか知らなかったから、
私もサーチしちゃったよwww
抹茶、芋、黒砂糖・・・と聞いたら、食べに行かざるをえなかった(>_<)w
by まるさ (2010-05-16 21:59) 

プチビオラ

ガーベラとチューリップは花瓶に挿しとくだけでもニョクニョキ伸びますね~。でもそれがまた面白い。
お~!かなり凝ったケーキですな~ぁ。サツマイモに抹茶、小豆に黒糖その上にキャラメルwwwwう~!好きなものばっかりジャン!これはもう食べに行くでしょう!!
by プチビオラ (2010-05-17 00:39) 

まるさ

♪ プチビオラさん、うんうん、チューリップの新体操は、それは見ものですよね!w
ガーベラって葉がないせいか、こんなに伸びるって気づかなかったー(^^;
ケーキの取り合わせ、素晴らしいでしょう!www
食べに行かなかったら一生悔いが残りそうなほど!w
これね、黒糖ってのがなかったら、もしかしたら食べにまで行かなかったかもなんですよー。
あと、狭山茶を前面に出している以上、
適当な抹茶風味ではなく、しっかり抹茶味だろうと思ったのも、
わざわざでかけたポイントでした^^ノ
by まるさ (2010-05-17 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界に笑いを!?おしん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。