SSブログ

鹿児島でのことなど [鹿児島からの風]

3/14日から4/3まで、鹿児島にいました。
その間、ゆう君の社会科見学のつもりで、ちょこちょこと出かけたときの写真を^^


バスで20分くらいのJR最寄駅、

鹿児島中央駅

110325kago07.jpg

九州新幹線の終着駅です。
お洒落ですがこじんまりした駅ビルに、
何故か観覧車がくっついています。
最高地点90メートルだそうですが、
桜島から霧島、開聞岳、種屋久まで、
九州南端の地形が壮大に見えるそう。

普段、観覧車になど興味を示さないゆう君ですが、
よほど退屈していたのか、是非乗ってみたいと言います。
その日は晴れていましたが風の猛烈な日で、
ビビリーな私はちょっと避けたかったのですが、
見ているとカップルや親子連れがぽつぽつと乗っています。
それで、まあ、強風で本当にヤバい時は運行しないだろうしーと、
乗ってみることに。

駄菓子菓子!
予想通りというか、予想以上に、テッペンに近づくに連れて揺れる揺れる(^^;
なんか、回転止まってるようにも感じられ・・・
震災被災地の皆様が苦しんでいる時に観覧車に乗るだけでも心苦しいのに、
緊急停止でレスキュー隊のお世話になっちゃったりしたら、
申し訳なさで死にそうです;;家族知人にあわせる顔もない!
・・・という様なことを、乗ってる間中うじうじ考えていた私ですm(_ _)m


3/27
熊本へ。
震災の翌日が九州新幹線全線開通の日だったので、
全駅ですべての開通祝賀イベントがキャンセルになったそうです。
ゆう君に九州新幹線を体験させてやりたかったのが勿論一番ですが、
いろんな意味で、新幹線に乗ることも、凹む日本へのわずかな元気になる、
かな?と、お財布と相談して熊本まで乗ってみました。

110327kago011.jpg


自由席は2-3列で東海道新幹線などと同じみたいですが、
指定席は2-2でとってもゆったりしていました。
・・・まだ発車前ですがすっかり飽きてるゆう君www

110327kago012.jpg


熊本城は、40年前子供の頃家族旅行で近くを通ったのですが、
両親の「子供に見せても覚えてないだろうから」という無情な発言とともに、
素通りした苦い記憶の場所ですw
その頃から歴史に興味があったので、お城に寄れなかったことがずっと残念でした。
40年ぶりに積年の恨みを晴らせましたwww

110327kago03.jpg

この天守閣は昭和の再建で、てっぺんまで登ると景色も素晴らしいです。
でも、宇土櫓という、400年前の築城当時の小さな建物が唯一現存していて、
ここの中を登ると、規模は天守閣の比ではないにも関わらず、
迫ってくるなにものかを身にひしひしと感じます。
何だろう・・・国を守り、殿を守る、本気の気迫みたいなものが、
建物に染み付いて残っているのでしょうか。


城下に3月に「桜の馬場 城彩苑」という、飲食・土産・文化展示スペースが開業しました。
そこの文化体験施設「湧々座(わくわくざ)」で、騎馬に挑戦するゆう君!

110327kago014.jpg

勿論作り物の馬ですがw ちょっと雰囲気出てるので嬉しい^^


さて、鹿児島に戻って、鶴丸城。
熊本城があれだけお城として観光拠点となり、
おそらく住んでいる方の誇りにもなっているだろうと思われるのに対して、
明治維新を主導するきっかけともなった島津家の拠点である鶴丸城はというと、
去年パパの単身赴任にともなって買ったガイドブック類には、
「どこが鶴丸城であったか」すら、まるで見当たらない本がほとんどという、
扱いの差に驚愕していました。
もともと「人をもって城となす」という精神で、天守閣のない質素な屋形だったそうなので、
人々は城そのものでなく、人に誇りを持っていたのでしょうか。

その鶴丸城の跡地には、黎明館という県の歴史資料センターが建っています。
相当いやがったゆう君を連れてw、ざっと見学。
(そこで私にとって超貴重な、飛鳥時代の小金銅仏と出会えました!)
最後に体験コーナーで甲冑を着せてもらいました^^
島津忠久公着用、鎌倉時代の赤糸威大礼大鎧、というもののレプリカです。

110331kago015.jpg



最後になりましたが、鹿児島といえば、桜島。
咲き始めの桜の向こうに、いつもどっかり見える桜島は、
パパが第三の故郷と呼ぶのが良くわかる、懐かしく心強い風景です。

110331kago06.jpg


って、この写真の時は噴煙上がっていませんでしたが、
毎日もくもくもくもくもくもくもくもく、本当に良く噴いてました(^^;
季節的に風が大隈半島の方へ吹いているので、滞在中はそんなに苦労しませんでしたが、
市内の方へ吹くと、ちょっと大変ですヽ(´・`)ノ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

★ASA☆

やっぱり熊本城はカッコいいですね~♪
僕も、一度は絶対に見てみたい城です^^
by ★ASA☆ (2011-04-18 00:31) 

けんp

かきこめるかテストw
by けんp (2011-04-19 10:34) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、熊本城、かっこいいです!w
是非訪ねてください^^
地元の方が誇りに思って盛り上げているのがひしひし伝わってきます!
今流行り?の、武将の格好のみなさんが城内にいっぱいいました。
ちなみに鹿児島は、中央駅に西郷さんの格好の方が何人かいましたw
by まるさ (2011-04-19 22:22) 

まるさ

♪ けんぴー、どこからのテストなのだw
ケータイ?
by まるさ (2011-04-19 22:23) 

canaa

熊本城2回行ったことあるよw
高校の修学旅行と専門学校の修学旅行でw

最後の桜島の写真の手前に写っている木の花は、、桜ですか??
砂浜に桜だとするとすげー違和感が・・・
塩気だいじょうぶか?’’)w とか、、
by canaa (2011-04-20 19:39) 

まるさ

♪ かなさん、修学旅行で九州なんて、いいなー!
私なんか、中学も高校も、京都奈良だで(・・)
大学は修学旅行なんてなかったしヽ(´・`)ノ
桜島の手前のは桜です!
砂浜に見えるけど、人工のなぎさ?で、
砂の色に見えるのは枯れた芝みたいな草だにゃw
この写真のとこには砂浜はなくて、波が寄せてるのはコンクリの浜?です。
by まるさ (2011-04-21 22:57) 

canaa

ほうw そうなんだw 砂浜じゃなくて草なのね~w
解説ありがとうww
潮が満ちても桜のほうにはこない高さがあるんだね。。
by canaa (2011-04-21 23:10) 

まるさ

♪ かなさん、うんうん^^
もともと錦江湾ってでっかい湾だから、波はほとんどないのだ。
潮の満ち干でも大丈夫に作ってあるのだろうけど、たしかに、
言われてみれば、桜が植えられてる場所にしては、
海に近いし、そんなに高さもなかったなー(^^;
by まるさ (2011-04-22 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。