SSブログ

子猫の日常 [日常]

いつも通らない住宅街の道をたまたま歩いていたら、
子猫が一匹、道端にうずくまって上を見上げています。
その子猫を、ベビーカーに2歳くらいの女の子を乗せて、
抱っこひもで8ヶ月くらいの男の子を抱えた若いお母さんが、
じっと見つめています。
お散歩の途中、子供たちに猫ちゃんを見せているのでしょうか。
それにしては、女の子も男の子もそっぽ向いてますが・・・まあ子供ってそんなものw

なんとなく微笑ましくて、通り過ぎがてら、何げなく、
「かわいい猫ちゃんですね^^」と話しかけてそのまま行こうとしたら、
そのお母さんがぽつんと、
「この猫、目が見えないんですよねー」と。
エッΣ ('◇'ノ)ノ?

思わず立ち止まって、しゃがんで顔を覗くと、
たしかに、顔をくしゃくしゃにしていてわかりにくいものの、
両目とも閉じたままの様です。

更に続けて、
「声もか弱くて、ちゃんと鳴けないみたいで・・・
さっきからお母さんの所に行きたくても、塀も登れないみたいなんです」
お?
見ると、子猫が見上げる塀の上には、ドテっと寝そべったお母さん猫?らしき姿。
そして子猫は、たしかに、ニャア~の一声が、何度も途切れてやっとの様子。
「ニ・・ャア・・・~・・・ニャ・・・ア・・ア・・・~・・・」です。
え~ん;;

そして、「さっき行きにも見てたんですけど、
自転車にもひかれそうなんです。
野良なんで、何もしてあげられなくて・・・」
そう話している間にも、狭い路地の至近距離をママチャリが爆走して行くのに、
普通の猫と違ってうずくまったまま微動だにしません・・・危ないよう;;

こんな状態の野良だと、普通は小さいうちに死んでしまう気がするのですが、
この猫ちゃんは、3,4ヶ月くらいたっていそうな・・・
(猫カフェの子猫ちゃんたちからの類推)
野良に見えても、誰か人の手で守られていれば良いのですが・・・。

ただ、それだけ話しただけですが、最後に思わずふたりでどちらからともなく、
「猫ちゃんがんばれがんばれ」
と言っていました。
まだたたずんで子猫を見ているそのお母さんに、
「お邪魔しました」と言って歩き出すと、
その時はじめて私の顔を見たその方は、無力感で泣きそうなお顔をしていました。


なんということのない、オチも何もない話ですが、
なんだか妙に、心に残ったのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
あぁ、どうにか頑張って生きていってほしいです。
きっと、その方は子育て中ということもあって、
なんとなく人間の子供とダブるものがあったのかもしれないですね…。
by ガンガンガン速 (2011-05-30 16:04) 

まるさ

♪  ガンガンガン速さん、はじめまして^^
そうなんです、子猫を見ていた方は、きっと自分の子育てと、
それからすべての子供たちのことと、すべての猫たちのことと・・・
きっといろいろダブらせてらしたのではないかと・・・
推測するにはあまりに短く、何げない会話でしたけれど。
子猫ちゃん、無事に生き延びてほしいです(>_<)
優しいコメントを、ありがとうございましたm(_ _)m
by まるさ (2011-05-30 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎者の限界1年半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。