SSブログ

菓子折りの勝利 [日常]

変なタイトルになってしまいました。

実は自慢ではありませんが、私、自分の洋服は、
島○または某メーカーのファミリーセールでしかほとんど買わず、結果、
「ユニクロ!?高けえ!買えねえ!冗談じゃねえ!」
と思う様な有様です。

ゆう君の衣類も基本○村で、
季節の終りに捨て値となったところで翌年用を買っておくため、
スポーツブランドのロゴ入りTシャツを300円とかで入手したりしています。
ノーブランドなら100円で買えることも。

が、その反動なのか何なのか、なんとなく、
ゆう君の夏の上着だけは、ナルミヤの男の子ブランド、ブルークロスで買ってしまいます。
100円のタンクトップでうろうろしていて、
冷房の効いた建物や電車に入ると、突然、
親も着たことない5千円越えの上着を着せる、とw
もちろん、大きめのを買って2,3年使います。

で、今年はその上着の買い替えの時期で、
ちょうど駅前デパートの15パーオフの日だったので、
昨日、前々から狙っていた、グレーの半そでパーカーを買ってきました。
・・・はずだったのですが!

家に着いたら、買ったはずのパーカーが、ない!!!
煙の様に消えているっ!!!


話はちょっと戻りますが、昨日はゆう君の通ってる英語教室で初の英検受験の日。
1時間ほどかかるというので、その間に駅まで出て、
そのパーカーを買うことをはじめ5件ほど買い物やら用事やらをすませてしまおう、と。
猛烈な勢いで活動していたわけです。

で、自分、ドジは自覚していますから、絶対荷物を忘れたり落としたりしない様、
そのパーカーはショッピングバッグに入れて肩からかけ、
その他の買い物、スーパーの袋3つほどを手に持って帰ってきました。
レタスなんかも買ったので、ショッピングバッグがいかに肩から落ちても、
まるまるしたレタス含む買い物袋まですりぬけて落下することは、絶対ありえません。

そう思っていたのに、家に帰りついたら、肩に何もかかってないんです;;


ブルークロスは最初に寄ったので、その後の行動パターンを思い出し、
寄ったお店全部に電話。
ショッピングバッグ、白地に黄色と赤の果物の絵柄で、かなり目立ちますし、
そもそもでかい。
落ちていたらすぐわかるはずなのですが・・・どこにもないとのこと。

これは・・・やはりあそこか・・・

1時間で5軒まわって帰ってくる、という事情上、
どこかで荷物を置いた、なんて記憶はないのですが、
一箇所だけ・・・帰りのバスで、荷物を持ったまま携帯を確認したら、
大阪の友達から面白いメールが入っていたのです。
それで夢中になって、ついうっかり、荷物を持ち替えた、ということは、
あるかもしれない・・・。
しかも降りるとき、外になんとゆう君が見えたので!
(英検が10分ほど早く終わったらしいw)
意識が完全にゆう君に向いていて、座席の確認なんかしないで降りたのは、
間違いないのです。


営業所にとりあえず電話をすると、若そうなお姉さんが出て、
そのバスは夕方6時すぎでないと営業所に戻らないので、
その頃また電話してくれ、とのこと。
なんとか運転手さんに連絡とって確認できないか?と聞いてみましたが、
運転中なので、無理、のひとこと。
(>_<)

更に運悪くこのバスはうちの駅から最も遠いところまで行く路線バス。
片道2時間以上?
しかも営業所が、こちらの管区ではなく、その遠いところの管区。
つまり、もし、荷物があっても、そっちまで行かなければなりません。

で、もし荷物があった場合、こちらの営業所に転送してもらえないか、と聞いてみたのですが、
本人確認の必要もあるので、それはできないとのことです。
むう・・・往復4時間・・・たぶん駅近ってことはないと思うので、
もっとかかると思います、交通費も(>_<)
けれど、前から気にいって、今年のゆう君の夏の上着はこれ!とか思っていたものなので、
見つかれば、取りに行こう・・・見つかります様に・・・。


と、お昼すぎに、電話。
なんと、さっきのお姉さんからで、
運転手さんに連絡とってくれたみたいで、
たしかに荷物はあったそうです!
しかも「ご相談なのですが・・・」と切り出してくれて、
なんと、そのバス、夕方またこっちの駅から発車するので、
よければその時、取りに来ませんか?とのこと!!!
え!
こっちの駅に行けばすむのなら、それはありがたすぎます!
ふたつ返事でほいほい了解、ありがとうございますm(_ _)m


と、そんなやりとりのすぐ後、
さっき面白いメールをくれて、そのせいで荷物を忘れたと思われるw
大阪の友達と電話、こんなことがあってー、夕方また駅まで取りに行くんだよー、
と言うと、ひとしきり大笑いされたあげく、
「それは、あれかね、菓子折りとか持っていくつもり?」
・・・さ、やっと、タイトルに近づいてきましたw

そうなんです、私も考えていました。
ただの忘れ物とはいえ、通常の業務以上の気を遣ってもらいました。
こういう時は、お礼に簡単なものを持って行きたくなるのが、
古い感覚の持ち主。
私だけでなく、やはり、友達もそう思った様子。
んー、でも、そうすべきだとか、そうしなければいけない、とまでは思いませんし、
たぶん、現代の感覚ではそりゃ大げさすぎてオカシナ話かもしれません。
・・・悩。

でも、お礼の気持ちなんだから、いいよね?と、
簡単な菓子折りを買ってみました。
営業所でみなさんでわけてもらえる様、個数が多いものを。


と、教えてもらっていた時間より少し前に、
そのバスが駅のロータリーに到着、待機しています。
どきどきしながら近づいて、前扉をあけてもらい、
「あのー、忘れものを・・・」
と言いかけたとたんに、50すぎくらいのガタイの良いちょっと強面の運転手さんが、
超無愛想そうに、
「これか?」
と、まるでゴミでもつまみあげるように、わたしのショッピングバッグをひょいと。
うひえー(>_<)機嫌悪っ(>_<)怒ってる(>_<)怖っ(>_<)ガタブル(>_<)

そりゃ、こんなデカイもの忘れた上に、
普通なら営業所に届ければすむのに、
電話で確認されたうえ、駅に客が取りにくるから渡せ、なんて言われたら、
忙しいのになんでい!って、イライラもするですね(^^;
不審物かも?と疑われたことも考えられますし。

そこでおずおずと、さっき買っておいた菓子折りを差し出し、
お忙しいところ申し訳ありませんでした、とても助かりました、
これはつまらないものですが、営業所のみなさんで・・・
と言ってみたら、

あら?

途端にその運転手さん、にこにこっ!と笑顔に!
しかも、いいのにいいのにと言いながら、
袋に顔突っ込む勢いで中見てますwww
それで、いえいえ、本当にご迷惑おかけしましたと、
再度頭をさげて、お互い笑顔で、一件落着となりました^^ほっw
これ、もし菓子折りなかったら、すっごい後味悪かったろうなあ・・・。


古い感覚だとは思うのですが、菓子折りのお陰で、
私も運転手さんも、なんだか嬉しい気持ちになりましたし、
営業所で分けてもらえれば、他の方もちょっと嬉しくなってくれると思います。
お菓子買ったお店の人も、一箱余計に売れてよかったでしょうし。
おお?
八方すべてハッピーになれるだなんて!
古い感覚と言われ様とも、菓子折り持参大作戦、
やはり日本古来の知恵は伊達じゃない!w


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

canaa

・・・w

一言では言い表せないものがあるような気もしないでもないが、、
菓子折りで丸く収まってよかったですね^y^
人生の参考にしますw
by canaa (2011-06-13 15:41) 

まるさ

♪ かなさん・・・そもそもこんなことをこんなに長く書く、
それ自体が時代おくれというか、古いというか;;
反省してます;;
でも、書き始めたら止まらなかったの;;;;;;www
by まるさ (2011-06-13 16:43) 

★ASA☆

やっぱりこういうのは大事ですよね!
ちょっとした事で、人の気持ちって違いますもんね。
僕もお世話になったら、必ず手土産持って行ってます^^
by ★ASA☆ (2011-06-13 23:48) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、おお!お若いのに(私よりずっと(笑))、
手土産文化をお持ちなのですね!
ちょっと心強いです^^
うちのパパは年下のためか考え方のせいなのか、
そういう文化?を必要ないと切り捨てるので困っています。
お世話になった方に手土産ひとつ持っていかないなんて・・・
私には考えられないのですけれどね(^^;
by まるさ (2011-06-14 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝ごはん♪ららら言えるかな♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。