SSブログ

男(の子)のロマン鉄道博物館! [子供のこと]

パパが出張でいない土曜日、じーやん(私の父)と三人で、
男(の子)のロマン?鉄道博物館に行ってきました^^

神田の交通博物館が、大宮に移転して鉄道博物館になったのが、2007年。
埼玉に初の全国区の名所ができた!と喜んだものです。
あれから2年とちょっと・・・既に閑散としているのだろうか・・・ドキドキ。

が、10時の開館の5分前についたら、既に200人くらい入場待ちの列。
入館できたときには、予約が必要なイベントの整理券は全て配布終了してました。
まだ人気があるのね、ほっw

ゆう君はもう4回目なので、勝手知ったる足取りで、まずはジオラマへ。
幅25メートル、奥行き8メートル、HOゲージを使った鉄道ジオラマとしては、
日本最大らしいです。

100206tett01.jpg

10分ほどですが、解説にあわせて模型がスムーズに走り回る様は、
大人が見ても楽しいものです^^
始発の朝焼け、昼、夕焼け、そして終着の夜景と、証明も工夫されています。
ジオラマ前面の上部にはモニターで、今走っている模型の実物の動画も出ます。


メインの展示室は実物の車両がめいっぱい!35両も!

100206tett02.jpg

ジオラマみたいですが、本物ですw
中に入れる車両も多く、そこでお弁当も食べられる・・・はず。

昨秋、引退した0系新幹線がやってきたのが記憶に新しく、
また、神田から移動させるにあたって、車両の傷みに非常に神経質になったという、
御料車(お召し列車)が照明を落としたガラスケースの中、ひっそりと展示されているのも、
なんだかいい感じです。

目玉は中央のC57機関車が、回転台に乗って180度ぐるっと回るイベントですが、
今日は時間があわなかったのか、今はやってないのか、見られませんでした。


ノースウイングへの移動は、新幹線はやてをちっこくした、ミニシャトルで!

100206tett04.jpg

女性車掌さんが座席を細かくチェックして座らせてくれますw

100206tett03.jpg

たまたま、並んでいた直前で定員となり、次の列車に一番乗り。
待ったぶん、先頭車両に運転士さんと一緒に乗れてご機嫌なゆう君^^

100206tett05.jpg


メインエントランスからノースウイングまで、徒歩3分のところ、
このミニシャトルなら、なんと! 3分で着きます!アレレヽ(´・`)ノ
・・・
い、いいんです(^^;乗るのが楽しいのだからw


ノースウイングには体験ゾーンや時間によっては映画も上映してますが、
ゆう君、あんまり興味なかったので、そのまま徒歩で本館へ戻りw
本館遠景はこんな感じです。

100206tett06.jpg

右の高架が新幹線、左の低いところが何本も走る在来線の線路になっていて、
博物館の大きな窓や屋上から、生で走る電車・新幹線がよく見えます。
子供にとっては、古い電車の展示よりそっちのほうがずっと興味あるかも。
いわば借景ですが、なかなか考えたな、という感じ(*'-')w
写真ではよくわかりませんが、右の高架の下の広場には、
子供が自分で運転できるミニミニ列車もあります。


館内には軽食をとれるところがいくつもありますが、
メインはやはり、日本食堂!
懐かしいです・・・かつては新幹線はもちろん、在来特急にも食堂車がついてました。
もちろん、高いので利用したことなどわずかしかありませんが。
でも、新幹線の時刻表には、日本食堂、ジェイダイナー、都ホテルなど、
食堂車に入っている業者名がちゃんと表示されていて、
車内販売の内容やコーヒーの味も変わったので、業者名をチェックして乗ったものです。
そんな中でも日本食堂は食堂車の代表的存在でした。

その日本食堂、メニューが「昔懐かしの食堂車のカレーライス」など、
懐古情緒たっぷりw
私は「ハチクマライス」なる聞きなれない丼を注文。
説明文には、
「当時の列車食堂乗務員が食べていた舞台裏メニュー」
「まかない丼」
「期間限定第七弾!」
などと書かれていたのですが、
当時っていつだよ(^^;?ハチクマってどういう意味(^^;?
期間限定って、いつからいつまで!?と、謎がいっぱい・・・w

100206tett07.jpg

ご飯の上に千切りキャベツをしいて、真ん中に細切りにしたカツ、
左右に温泉卵、上下にコーンとふくじん漬けをのせ、ソースで味付けしたもの!
もう、書いたとおりの味でしたが、意外にも美味しい!
おすすめです^^


じーやんは、中華あんかけ丼。

100206tett08.jpg

これも美味しかったらしい。
埼玉産のご飯が美味しくて、しいたけとかの具もきっちり味がして、
テーマパークのレストランで感じがちな、がっかりした味ではまったくなかったそうです。

そういうものを食べられないゆう君は、これ・・・・ふ・・・。

100206tett09.jpg


その他、鉄道の仕組みなどが遊びながらわかるラーニングゾーンで遊んだり、
企画展「雪にいどむ」で、昔から今に至る除雪の苦労を見たり・・・
多少道ちゃんの気のある私はもちろん、じーやんも楽しんできました。
(鉄ちゃん、鉄子と最近言ってますが、4半世紀前には女性の鉄道ファンは道ちゃんと言っていたw)


ゆう君はお土産コーナーで、ちゃっかりじーやんに、
カシオペアのNゲージセットを買ってもらって、大満足だったようです^^
・・・
Nゲージ・・・集めだすと場所もお金も大変なことになるのでヽ(´・`)ノ
ずっとダメと言ってきたのだけれど・・・ま、いっか(^^;w



出口のお決まりフォトスポットで。
100206tett10.jpg


地元なので、1時すぎには帰宅できました。楽ちん♪
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

canaa

ゆうくん楽しそうでよかったね’m’)

ハチクマライス たまご2こは多すぎると思うw 
by canaa (2010-02-07 22:58) 

プチビオラ

お~!お近くに素敵なテーマパークがあっていいですね。私道ちゃんではないけれど鉄道大好きです。「ハチクマライス」いいな~~とてもいい!これぞ まかない丼だ~ってとこが。う~ん食べてみたいなぁ~

by プチビオラ (2010-02-08 16:34) 

まるさ

♪ かなさん、そうなの!最初、卵2個はコルステロールがごもも・・・
味もくどいのでは・・・とか思ったのだけれど、
食べてみたら、この2個ってところが、すっごいミソでした!
1個じゃ味のアクセントだけど、2個なので主役に躍り出る勢い!w
りゅーたん連れてくることあったら、是非食べてみて!
・・・その頃は第何弾だか知らないがw

♪ プチビオラさん、鉄道って、
なんだか郷愁をかきたてられますよね(>_<)ノ w
ハチクマライス、サーチするといろんな説?がでてきておもしろかった!
鉄博で出してた第6弾以前のは、シチュー丼だったり、
おろしハンバーグが乗っていたりしたみたい。
まかない丼だから、その時のあまりもので作っていたからね、きっと!
いずれも、温泉卵とふくじん漬けだけは絶対乗せるらしいですよ!
でも、本来のハチクマ丼は、丼飯に目玉焼きのせただけだったとか~。
by まるさ (2010-02-08 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。