SSブログ

大根の悲劇!? [鹿児島からの風]

単身赴任開始早々のパパから、
「ちょっと教えてもらいたいことがあるんだけど・・・」
と電話。

様子から家事のことだと思い、
プロとして胸を張って、なになにどうした?と聞いてみました。

「野菜とろうと思ってさー、おろし納豆のために大根買ったんだよ、半分だけど」
ふむふむ?なかなかいい心がけではありませんか^^

「それで、そのまま、冷凍しちゃったんだけど、どうすればいい?」
・・・
・・・
ハァ!?@@

ちょっと待てっ(^^;
落ち着いて確認しよう!
大根は半分だね?
それを、使う前に、
「丸ごと冷凍してしまった」
こう言うのだね?っ(^^;?

なんっで!?
なんっっでそんなことしたのー???
と聞いてみると、
「氷作るところの下は、野菜室だと思ったんだよー」
・・・(・・)?


ああっ、そりゃ、うちの家族用の冷蔵庫はたしかに、
いくつかドアがあるうち、真ん中くらいに製氷室があって、
その下は野菜室のドアですっ。
でも、パパのは単身者用、冷蔵室と冷凍室、2つっきゃドアない!
なのに、冷凍室あけたら、上の段に製氷皿置くとこがあったので、
その下は野菜室だと、こう思ったらしい・・・

あ・り・え・ん!ヽ(´・`)ノ

男の人って・・・というと語弊があるので、
家事に縁遠い人って、と言い直しておきます、
ここまで、何もわからないものなのか・・・
それともうちのパパがすっとこどっこいすぎるのか(^^;w
同じ扉内でしきりもなしに、マイナス18度部分とプラス5度とかの部分が、
同時に存在し得るとどうしたら思えるのだ・・・
うーん・・・完全文系の典型な人かも・・・w


駄菓子菓子!

問題は、私だって、大根丸ごと冷凍したことないですし(^^;
そんな保存方法は聞いたこともなかったので、答えを求められてもとりあえずは、困惑っwww
半解凍して切ってとっとと煮てしまえばなんとかなりそうですが、
煮物は嫌いなパパ、そんなことする気はサラサラない様子(^^;

うーんと考えて、そういえば、大根おろしなら、軽くしぽって小分けにして冷凍、
というのはよく聞きます(私はしませんが)。
なので、まあ、冷凍してからおろしても、別にいいんじゃない?
と思って伝えたのですが、うっかり、その最後に、
味は落ちると思うけどねー、と付け加えてしまったため・・・

哀れ大根様は、凍ったままポイの運命に;;;;;;
あーん;;大根様、ごめんねー(>_<)ノ
もう、拾いに行きたい勢いですよ;;;;;;



うちの実家にグチったら、
まあまあ、誰でも失敗しながら成長するもんだよ、と諭されましたが・・・
成長しきる前に家計が破綻すんじゃないか!?と、
ちょっと不安がよぎったのでありました・・・(*'-')www

でも、慣れるまでは、できるだけ好きなように、
ちょっとくらい無駄が出ても、無理しない方向で!
がんばれパパー^^
(ここは見てないけどさw)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

canaa

大根さんなむなむw
そーいや、うちのパパも年に数回買い物してくれるんだけど、
そのあとに、ジャガイモを冷凍室に入れていたことあったよ’’)))
(あけたらジャガイモ入ってた・・・)
そこは氷入ってるって知ってるんだけど、でも、そのときは氷のことは頭になく、なんとも思わず入れたぽい’’)r
by canaa (2010-05-19 13:06) 

まるさ

♪ かなさん、ぬぬぬ、旦那方の間では、
根野菜を冷凍するのが今の旬なのか!
(違w)
by まるさ (2010-05-19 13:34) 

プチビオラ

ご主人きっと慣れないことばかりで、困惑してらっしゃるでしょうね~。でもいいじゃない。これでまるさちゃんのありがたみがよ~くわかるっていうことじゃないですか。
でも、かわいいね~ご主人。ちゃんとどうしょうか聞いてくるんだもん。
私だったら、もうほっとけなくって仕事休んで鹿児島行っちゃうかもです。
by プチビオラ (2010-05-19 16:07) 

まるさ

♪ プチビオラさん、なんって優しい良い奥様!
さすがラブラブご夫婦ですねー^^
私なんて、心配だけど見に行ったらあれこれ手出してしまうから、
だから行かない、という結論になってしまいます(笑)。
ここらで生活できる能力を身に着けておいてもらわないと、
定年退職後も何もしないでご飯出てくるの待ってるだけの、
うちの父親みたいになっては超困りますからねっ(^^;www

by まるさ (2010-05-20 08:43) 

けんp

どっちかがやるとどっちかがやらなくなるんだなw

肉とか安売りで買ってきてもそのまま冷蔵庫に入ってる

姿みて・・・たまらず小分けして冷凍庫にしまってしまう。。。


by けんp (2010-05-20 10:08) 

まるさ

♪ ぴーたん・・・こないだも気になったけれど、
それはぴーたんがよくできる旦那、なのではなくて・・・
ごほほほほw
それやって、奥さんがイヤがらずに助かると思ってるなら、
全然おっけーなんだろうねーw
私もそう感じられるようになれれば楽だったのにとー、
ちょっと若い世代の家事分担見ていて思うこと多いよー(>_<)w
by まるさ (2010-05-20 15:39) 

GOTS

ウチは生姜を冷凍でストックしてあります。
冷凍の方がすった時にキメ細かくてグーなのですよ(*^ー゚)b
大根もあんがい同じような感じでイケるんじゃないかな?
キメ細かい大根おろしが欲しい時に使えるテクかも^^
ただ、おろすのがちと大変だけど^^;
by GOTS (2010-05-22 17:39) 

まるさ

♪ GOTSさん、ほうほう、しょうが、丸ごと冷凍ですね?
いいこと聞いてしまいました♪
たまに、使い切れないでシワシワにしちゃうことがあるので(^^;w
大根も冷凍してからおろすとキメ細かに・・・
なるんでしょうかねーw 試してみる予定もないですが!w
by まるさ (2010-05-23 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。