SSブログ

その後のお花たち・・・ [お花のこと]

4月5日に写真載せたガーベラたん、
ずーっと咲いてましたがさすがにしょぼくれてきたので、
先週、花を根元から全部とって、丸坊主?にしてやったら、
今週はまたこんなにスクスクと・・・わーい^^

100518hana01.jpg

葉っぱも出てきてます、なんだか、たんぽぽみたいな葉っぱw


隣のピンクガーベラは、一念発起して春先植え替えてやったのですが、
それが下手だったのか何なのか、他所様のお庭よりだいぶ遅れて、
しかもずいぶんちっちゃく咲き出しました。

100518hana02.jpg


色は濃くて綺麗なんですが、またしても写真がヘタレ。
うーん・・・大きなカメラ使おうかなあ・・・
(PCへの取り込み方がわからないので使えないとかいえない(>_<)www)


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

GOTS

お花をマクロ(近づいて大きく)で撮るには、コンデジの方が使いやすいですよ^^
接写に強いモデルを選べば大丈夫。
キレイに撮って~キレイにUPまで、もしよければ色々と相談に乗りますよ^^
by GOTS (2010-05-18 13:01) 

まるさ

♪ GOTSさん、ありがとうございますーー^^
せっかくのお花、プチビオラさんのように綺麗にアップしたいなと、
ちょっと思い始めたのですが・・・

デジカメは古いものですが、キャノンのEOS20Dというのを持っているのです。
ただし、レンズは28-105mmという変則?一本きり。
重たいもの何本も持ち歩けなーいと思い、
フィルム時代のカメラからこれだけです。
と、知ってるように書いてますが(^^;
カメラ本体見て写していますwww
しぼりとかF値とか何も知らないまま使っています、
カメラさんごめんなさい(^^;

ケータイカメラは、性能もなのでしょうけれど、
液晶見ながら撮るしかなく、その液晶が外だと全然見えなくて・・・
それでとりあえず画面に入ってるらしいくらいしか確認できないのが、
一番のネックです(>_<)
by まるさ (2010-05-18 14:31) 

★ASA☆

今の携帯は、ちゃんとマクロがついてあったりするので、一度説明書見られるといいと思いますよ^^
もし、料理とか文字を映すモードがあれば、それがマクロのはずです。

ちなみにPCには、記録カード(SDとかxDとかです)を差し込むリーダーってあります? 対応しているカードであれば、そこにデジカメからカードを抜いて差し込めば取り込めますよ^^
無ければデジカメ付属のUSBでも取り込めます。
by ★ASA☆ (2010-05-19 00:06) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、ありがとうございます^^
ケータイには文字モードがあるのですが、それにしても、
どうにも接写になってる気がしなくて・・・距離のとり方がいけないんでしょうか(>_<)
説明書、のぞいてみます^^

今使ってるPCには、カード類は突っ込むところがありません。
で、このPC(XP)の前のPC(95)ではUSBで取り込んでいたのですが、
取り込むためのりソフト?が今のPCとあわない(とサポセンに言われた!)らしく、
そのソフト入れると、PC自体がおかしくなって、
その時は買ったばかりなのにOS入れ替えするはめになりました;;www

パパが使ってるノートにはカード突っ込むらしきところはあるので、
そっちに入れて、そっちから写真だけアップしてみようかなとか、
ちょっと思ってみてはいるのですが・・・
なにしろわからないだらけでしり込みしています(^^;
by まるさ (2010-05-19 01:27) 

GOTS

なんだ、眼デジあるんじゃないですか~(・ω・*)
それならマクロレンズを1本手に入れるだけでもう天国ですよ。
あと三脚もあればバッチリ!
EOS20Dはまだまだ十分に使えるカメラですから、出番を与えてやってくださいな^^
とりあえずなら、今のレンズ+クローズアップレンズという手もありますし。。
by GOTS (2010-05-19 01:47) 

GOTS

ASAさんコメ返しを見ての追記です^^;
デジカメで撮った画像をPCに取り込むには、特別なソフトはいりませんよ~
要するにカードからHDDにコピーするだけですから。
それぞれのフォルダを開いてドラッグ&ドロップでOK!
PCにカードスロットが無くても、USB接続のカードリーダライターを使うことで、対応カードの読み込みが可能になります。
SD専用のモノなら、100均のSeriaにも売ってますよ^^

by GOTS (2010-05-19 02:03) 

まるさ

♪ GOTSさん、ほうほう、マクロレンズ!
もしくはクローズアップレンズですね?φ(..)メモメモ
画像のPC取り込みにソフトはいらない・・・
100均に売ってるカードリライター・・・
目からウロコがどんどん落ちていく気分です@@
参考にしますね、ありがとうございますっ(^▽^)ノ
何しろ、まだ、変なボタン押したらPC爆発するんじゃないかとか、
そう思ってる古代人なものでwなかなか度胸がわきません(^^;
身近に詳しい人がいてくれれば、
多少ワケわからなくなっても聞けるのですが、
主人は私以上のPC音痴なので・・・とほほーなのですw

by まるさ (2010-05-19 11:13) 

canaa

ガーベラちゃんかわいいね’v’

ピンクのは、根元は1本なの??’’)
by canaa (2010-05-19 13:09) 

まるさ

♪ かなさん、ピンクマーガレットは、根元は一本!
なんかお花咲いてないときは間違いなく、
松か何かの盆栽に見える状態よwww
上手く枝落としてやって形整えるものなのだろうけど、
切っちゃうのかわいそうでこんな姿に・・・(*'-')www
by まるさ (2010-05-19 13:36) 

プチビオラ

お~!GOTSさんここにも進出してきたのね~(笑)
まるさちゃん
GOTSさんなら、その辺のことよくご存知なので聞いてみるといいよ。親切且つ的確に答えてくれますよ~!
がんばれ~!
by プチビオラ (2010-05-19 15:58) 

まるさ

♪ プチビオラさん、ぷちさんちに書いたコメのどれかが面白かったらしく(^^;
うちにも遊びにいらしてくださいました、GOTSさん^^
でっかいデジガメ持ってるのだから、せっかくなので活用したいなーと、
思い始めてます!・・・が、実現できるのがいつになるか・・・
歳とると腰上げるまでがおっくうでねえ・・・(*'-') ほほほ?w
by まるさ (2010-05-20 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしん大根の悲劇!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。