SSブログ

はげ坊主;; [お花のこと]

今年もまた、この辛い時がきてしまいました。

ジャン・・・

100918hage.jpg


よくわかりませんね(^^;
庭の(借景のw)百日紅ちゃんです;;


100918hageta.jpg


こんなはげ坊主姿に~(;△;)
えぐえぐ;;

賃貸なので文句も言えませんが、
(それに庭の外の樹だしッ(^^;)
毎年、あっと気づくとこんな姿になっているのは、
胸が締め付けられる想いです;;

容姿は少々崩れてはきていましたが、
まだ、すくすくと伸ばした枝いっぱいに、
ビンクの可愛いお花をつけていたのに・・・
名残を惜しむこともできないなんて(>_<)

それに、これが切られると、巻きついて育っていた朝顔も壊滅。
こちらはまだ、種もできていなかったと思うので・・・本当、切ないです。

樹のため、また来年の満開のため、必要なことなのだとは思うのですが・・・

はあ・・・毎年、この時が哀しくて嫌いです;;

て言うか、今年はまた、格別にツルっ禿じゃないですか?(^^;
だいじょぶなのかなこんなに切って(^^;w
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

プチビオラ

あら~っ(;´Д`) あんなにキレイ咲いていたのにね~。近所でよく見かけるサルスベリはたしか12月ごろに丸坊主にされていたように思うんだけれど。。。朝顔までなくなっちゃったらなんだか寂しいね。
by プチビオラ (2010-09-19 23:26) 

まるさ

♪ プチビオラさん、心にぽっかり穴状態ですよ、ほんとに;;
朝顔はまだ、垣根になってるカナメモチに絡み付いてるのが、
だいぶ残っててくれているのですが、
去年の日記見てたら、10月にカナメモチも剪定が入るので、
その時一網打尽かも~(>_<)

実は、去年それで哀しかったので、今年は早いうちに芽が出た朝顔を、
ちゃんと何本かプランターに植え替えてやったのですが、
葉っぱだけわさわさ繁って、ちっともお花が咲かない(・◇・)
しかも、そっちは肥料やって真夏もちゃんと水やってたのに、
ほったらかしの生垣に絡んでるやつのほうが、
はるかに元気で太く高く伸びている・・・
なにか私、根本的に植物いじるの間違えているのかしらっ(^^;w
by まるさ (2010-09-21 08:46) 

GOTS

ウチも椿の剪定を「こんなに逝っちゃってダイジョブ?」てくらい
かなり思いっきりやってみたけども
新芽がどんどん出てきて、若々しい葉っぱに生まれ変わっとります。
庭木は手入れしないとダメなようですな(´Д`υ)
by GOTS (2010-09-22 10:48) 

まるさ

♪ GOTSさん、そうなんですよねー!
繁りきった古い部分を思い切ってカットするからこそ、
若い芽がすくすく育つんですよね!
・・・なんだか人間にたとえると身につまされる気もしますが(*'-')w
ついつい、痛くないのかしらとか、かわいそうとか思ってしまうのはお門違いで、
ちゃんと手入れしないとダメなんですねー(^^;
by まるさ (2010-09-23 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千葉稲子 その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。