SSブログ

天井裏とプリン [日常]

タイトル見て、奈良へ行ってきたんだな、とわかる方、
いたらすごいです!・・・ていうか、絶対いませんねwww

紆余曲折を経て(ほんとにいろいろありましたw)、
今年の奈良は、子供と一緒に、10/31-11/1の1泊で行ってきました。
日、月です、土曜日が学校公開日(土曜参観)だったので、
月曜が代休となったのを幸い、少しでもすいてるかなと、この日程に。

奈良へはほぼ毎年通って25年になりますが、
今回、初の雨。
・・・いや、覚えてないだけかもですが、少なくとも歩くのに困るほどの雨は、はじめて。
ゆう君・・・雨男か?w
いや、ゆう君の心象風景がそのまま反映されたか!?www


何しろ、物心ついてはじめての奈良で、最初に行ったのが・・・


元興寺の天井裏


wwwありえないでしょう、大仏とか、奈良公園の鹿とか、
今ちょうど開催中の遷都1300年祭メイン会場の平城宮跡とか、
普通そういうのを先に見せる気が・・・

駄菓子菓子!

本年のメインは、正倉院展と、この天井裏だったんですもの(^^;
元興寺に禅室という、奈良時代創建の国宝の建築物があるのですが、
この天井裏の部材の一部が、590年頃伐採の、
「世界最古の」「現役建築物の部材」であることがわかったのです。
これを1回30分、各回10人の申し込み制で公開してくれるという記事を夏ごろ見つけ、
嬉々として申し込んであったのです。

天井裏・・・ただの木・・・
さすがの私もちょーっと地味すぎて実は悩みもしたのですが、
最古、という言葉に、どうしても見て見たいという好奇心が勝りましたw
実際、工事現場のヘルメットに懐中電灯持参で足場の組まれた天井裏へ入り込むのは、
ゆう君でもちょっとわくわく楽しそうでした^^
写真も撮ってきたので、そのうち時間みつけて、なんとか、
たまゆら記のほうにアップしたいです。


その後、奈良博へ行く予定でしたが、禅室を出たら大雨・・・
そうだ!薬師寺へ行こう!

地理をご存知の方は、なんでまたソコ、と苦笑なさるかもw
まあ、行きたかったんですw
嫌がるゆう君をタクシーにつめこみw
堂宇再建後初の薬師寺さんでは、この日まで公開の東塔内部公開も、
1時間ほど並んで体験してきました。

この日はそのまま、宿へ。
宿は橿原神宮前駅の近くにとったので、
香具山、畝傍山、耳成山の、大和三山をゆう君に見せようと必死。
電車内からチラリと見えるのを、あれよ、アレアレ!と指差す姿は、
地元の通勤・通学の皆様には、さぞ鬱陶しかったかと・・・すみません(^^;w

翌日は朝一で奈良博へ。
前日(日曜)は2時間待ちでしたが、月曜の朝なので30分待ち!
おお、正解だった!w
中はぶっ飛ばしましたが、外ではゆう君念願の鹿にせんべいやりw
二匹にねだられてわーわー言いながら後ずさりしていたら、
三匹めがお尻のそばにヌッと現れて、大パニック、
朝の奈良公園にゆう君の悲鳴がとどろき渡っておりましたw

10時半ころには博物館を出てしまったので、
さて、どうしよう。
ゆう君は当然、もう帰る帰るを連発してます(^^;
とりあえず、駅まで戻りながら、興福寺だっ!w
本当は新装あいなったという国宝館に行きたかったのですが、
見ると入館待ちの長蛇の列・・・やーめたw
ゆう君に見せるなら、ここしかない、ってことで、
東金堂のみ見せて、東向き通りのマックへ。
・・・この旅でマックは3度めです(^^;www

食べさせたら11時半。
新幹線までまだ少しあるので、やっぱ、行っとくかーと、
タクシーで平城宮跡へ。
ただし、メインの大極殿や朱雀門ではなく、
東院庭園跡のほうへ・・・
行きたかったんだもん(^^;w
ミステリークエストのヒントも1つだけでも、自分で見ておきたかったですし。
(ヒント自体は、夢紫五色掲示板の方のご好意に甘えて、早くに教えて頂いてました)

しかし、このあたりはまだ、ススキのなびく野原が少し残っていて、ほっとしました。
ゆう君、ススキ野原越しに遠望される朱雀門・・・の手前を、
ゴーゴー通る近鉄電車がすっかり気に入ったようでw
特急とか通ると大喜びしてました。
・・・遺跡の真ん中を電車が走るのなんて、私には胸が痛いだけだったのですが(^^;
でも、子供がそれを眺めて喜ぶ、長閑で良い景色と言われれば、そんな気もしてきましたw
そのまま戻って、遺構展示館を見て、路線バスで近鉄奈良へ。

ささ、ここからは、帰りの仕度です。
お土産を見てまわっていると、発見!大仏プリン!w
以前、★ASA☆さんのブログで拝見して、食べてみたいと思いつつ、
近鉄駅構内のお店がなくなったと言ってらしたので、
ちょっと諦めていたのですが、どうやら期間限定出店だったようで、
超ラッキー♪

101102dp.jpg

あんまり区別きませんが(^^;
左が大仏絹プリンカスタード、右が大和茶。
なめらかで、とろけるようなプリンです^^
カスタードを食べたゆう君、

「世界一おいしい!」

おお^^
・・・
って、彼の味覚ではびっくり○ンキーが宇宙一美味しいのでいまいちアレですが(^^;w
でも、超美味しいと喜んでいました^^
私は大和茶のを食べましたが、とろっとした中に、茶葉がそのまま入り、
底にはカラメルのかわりにカノコが!
嬉しい驚きでした^^

(背景は、おそろいの柄の保冷バック。
おお、かわいい!普段の買い物でも使える♪と思ったのですが、
帰宅してよく考えたら、ちょーっと恥ずかしいかも?w)


そんな奈良珍道中。
もう少しまともな感想は、またまとめてたまゆら記に書きたいと思っています。
(でも何故だか時間が足りない;;w)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

canaa

奈良からお帰りなさい’’)n
ゆうくんマックがどこにでもあってよかったね! (そこか
世界一おいしいプリンを食べられてよかったね!

えっと、世界最古の建材はちょっと興味あります。


by canaa (2010-11-04 19:32) 

★ASA☆

元興寺でそんな物が公開されてたんですか!?
僕も、ちょっと見に行きたいです♪
しかし、元興寺から薬師寺ってすごい行動力ですね(^^;
僕も、見習わなあかんなぁ・・・

あの日は、余裕があったら僕も薬師寺も回りたかったんですが、残念ながら時間が足らずに行けませんでした(涙)
今度雪辱しに、あの辺りをがっつり回る予定です(笑)

大和茶美味しかったですよね!
僕も「おぉ!」って感じになりました♪
保冷バッグは・・・みんなの注目を浴びる事間違いなし(笑)
頑張って持って歩いて、そちらで大仏プリン宣伝して下さい(まわし者かいw)
by ★ASA☆ (2010-11-04 21:17) 

まるさ

♪ かなさん、東向き通りのマックは、
まだ幼稚園に入る前くらいに行った時も、利用しました!
ありがたやありがたや~w
世界最古の現役建築部材、写真撮ってきたので、
後日たまゆら記にアップ・・・と思っているのだけれど、
いつになるのか・・・勲章も危ないし・・・ブツブツ・・・←www

♪ ★ASA☆さん、元興寺の屋根裏探検は11/13までやっています。
事前予約はもう締め切りですが、当日空きがあれば入れます。
予約状況、元興寺さんのサイトで一覧になっていて、
土日でなければ結構まだあいてるようですよー。
・・・屋根裏のために再度奈良、はどうか?とも思いますが(笑)、
中で解説もして下さるので、意外と面白かったですよー。
保冷パック、了解!
北関東で大仏プリンブームをおこしてみせます!?(爆)。
by まるさ (2010-11-05 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。