SSブログ

最古の建築部材!などなど [日常]

写真をいじってみたので・・・。

元興寺さん。
これは極楽坊と通称される曼荼羅堂(国宝)。
最古の部材が使われているのは、この裏の建物、禅室(国宝)、というところですが、
雨脚も強くなっていたので写真に撮れなかった(^^;

IMG_1822.jpg


最古の建築部材。

IMG_1840.jpg

聞いた時はもっと隅のほうに小さい一部分が遺るのだと思っていたのに、
この、横に長い立派な部材がそれと知って、えっ!本当に現役バリバリやん!と、
とてもびっくりしました。

アップ。

IMG_1842.jpg

なんだか、長すぎる時の旅人として、
私たちが死んでもまだ悠々とこの屋根裏で時を過ごすことを想像すれば、
よしよし、がんばってるねと、ひとなでしてやりたい気分です。


屋根裏探検はみなさんこんな格好でw
ここは背をのばせますが、もっと狭くて天井まで低い場所をくぐったりして探検します。

IMG_1847.jpg

中央の赤い服のお姉さんが説明係さん。
もうお一人、一番奥に椅子に座って説明のおじさまが待っていてくれたのですが、
薄暗い中、遠くその姿を見て、ゆう君、

「ミイラがいる」

Σ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノ
・・・ぴったりな表現でした(^^;w



これは雨の中、薬師寺の東塔内部公開の順番待ちの列。

IMG_1851.jpg

東塔はこの秋から平成33年まで、と書いてあったように思いますが、
10年ほど解体修理の予定だそうです。
10年かあ・・・修理完成後、生きていればまた見に行きたいですねえ・・・
そろそろ、10年先が危ない年になってきました(^^;w



奈良公園の鹿せんべいやりw
最初、3匹に寄ってこられて悲鳴あげての大騒ぎになったので、
考えたゆう君、足元に水路があって、鹿が直接来れない場所を選んで二回目のトライをしてましたw

IMG_1859.jpg


一眼デジカメからの写真を使ってみました・・・どうでしょう?
・・・って、ただオートフォーカスで何もいじらないで写しているだけなので、
ケータイの写真とちっともかわらないですねっwww
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

★ASA☆

元興寺の屋根裏って、こんな感じなんですね!
最古の建築部材が現役なのは、ほんとにビックリです!!
いいなぁ・・・僕も見てみたかったです(涙)

薬師寺の東塔は、33年までですか・・・
僕も、その頃に元気なら見に行ってみたいです^^

一眼デジカメは、やっぱり綺麗に撮れてますよ!
ちなみにカメラはどこのを使ってるんですか?
僕は、ペンタックスの安物です(爆)

by ★ASA☆ (2010-11-08 00:30) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、屋根裏、登るための階段や、
登ってからも通路となる足場がずーっと組まれていましたから、
今回終了して撤去されると、あとまたいつ公開されるかされないか、
ちょっとわからない感じでした。
なんとなく惹かれて申し込んでみたのですが、大正解でした!
次に公開の時はぜひ、迷わず申し込んでみてください!(笑)

一眼デジは、キャノンです、EOS20Dというやつ。
それ以前のフィルム式一眼で使っていた、28-105ミリという、
ちょっと変則なレンズ一本ですませています。
子供のスナップ撮るだけですから、レンズたくさん持参とか、
そんな重くて面倒なことはいやだったので~(笑)。
でも、充分重いんです;;1.5キロあります;;;;;;w
by まるさ (2010-11-08 08:16) 

canaa

ぉー わたしもその梁とか なでなでしたいかもw

鹿さん’’) 奈良公園で鹿のフンって言うお土産買ったよ。
中3の修学旅行で。
粘土になにか印(スタンプ)押して鹿の分の形に焼いてある ころころしたやつ’’) 誰かにあげたからどんな刻印だったか忘れましたっw
by canaa (2010-11-08 17:08) 

まるさ

♪ かなさん、ねー!なでなでしたいよねー^^
鹿のフン!
そういえばみやげ物屋で売ってた!
でも、チョコか何かお菓子だった気も・・・あれw
粘土に印のは見た記憶ないかも・・・。
ちなみに本物のフンちゃんは、コロコロいっぱい落ちてたよ(^^;w
by まるさ (2010-11-09 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天井裏とプリン人生というもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。