SSブログ

鹿児島での日々3 屋久島!・・・の食w [鹿児島からの風]

8/4(木)~5(金)は、屋久島です!
鹿児島から高速船ジェットフォイルで2時間。
・・・ですが、折から沖縄の南に大型台風9号がゆっくりじっくり接近中。
海の予報は「シケまたは大シケ」・・・って怖いよ;;?
フェリーはとっくに欠航になっている中、「条件付き」で出航となりました。
天候次第では「引き返しもあり」です。ひー。

屋久島の予報は2日とも雨だし、大シケかもしれない海上に繰り出すなんて、
別に墓参りとかの用事があるわけじゃないんだし、中止しようよー(>_<)
と、喉元まで出かけていましたが、パパが立ててくれた計画なので、
じっと我慢(-へ-);;;

錦江湾内の1時間はそんなに荒れませんが、
外海に出てからの1時間は・・・なんか、船の窓に猛烈な波しぶきがドシャドシャと・・・
ジェットフォイル(浮上して航行するやつ)なので、
横揺れこそほとんどありませんが、イメージ的には、ロデオ状態。
時折ものすごい波が横っ腹に打ち付けるドォォォォーーンという衝撃も(>_<)
こっわーーーい(>_<)ひーっ(泣)

ま、無事屋久島は宮之浦港に着岸したわけですが^^
時間通りに着岸したのに、どうせ大シケで遅れると思っていたらしい某レンタカー屋さん、
お迎えにきてくれてませんでした^^^^^^www


とりあえず、風はすごいものの幸い雨は降っていなかったので、
レンタカーで早速・・・モスバーガーへwwwww
ゆう君がおなかすいて死にそうって言うし(^^;島内マックなさそうだしw
それにしても、小さい頃は自分ちの車でもちょっと走るとゲロっと酔い、
今でも学校行事でバスに乗るとオゲロンと酔うらしいのですが、
あんなロデオな船に揺られても、すぐにモスが食べられるほどとは・・・
よかったよかった。

で、このモスは、10時のおやつw
宮の浦は屋久島の北側ですが、南側の尾の間(おのあいだ)にある宿の確認してから、
本格的なお昼にと、ほぼ中間の安房に戻って、

ファミリーレストラン かもがわ へ。

ここが、小さな町に古くからある家族だけで切り盛りしてる洋食店みたいな感じながら、
和洋中なんでもありで、よそ様の注文品見ても、ボリューム超たっぷり全品手作り!
そして、美味しかったー^^
私はとんこつラーメン。

110803ka04.jpg

茹でキャベツとカットしたチャーシューをのせた、いわゆる鹿児島ラーメンで、
少し塩っけの強いのが旅の疲れを癒してくれてちょうど良い美味しさでした^^
地元の人に加えて旅行客もたくさん入っていたので回転大変そうで、片付けも滞っているので、
手伝いたくなるほどでしたがw
屋久島を訪ねたら是非、そのボリュームと味を楽しんでみてください。
ホームページの写真見てもプレートのでかさがわかると思いますが、
実際はあのプレートからこぼれ落ちるほどの山盛りでした。


さて、食い物つながりで、宿の晩ご飯を先にご紹介w

JRホテル屋久島に宿泊。

あ、このホテルが、ブログでまさに8/4当日の暴風雨を動画アップしてくれてますw

私たちが訪ねた屋久島~

見るからにひどいwwww
ていうか、あの車うちのレンタカーじゃないだろなっwww
ですが、風はあの通りでしたが、雨は止んで晴れ間の覗く時間もあったんですよ。


で、このホテル、海沿いの断崖に立っていて、景色が抜群でした。
部屋に入ったときはちょうど雨があがっていて、
窓から見える大荒れの海岸に虹が出ていました^^


晩御飯は和洋折衷の会席コース料理。
美味しかったし、なんか嬉しくて写真撮りまくってきたので、アップw


子供用のコース
(ステーキ、コーンスープ、サラダ、奥にあるのはエビ・青魚のフライ・ナゲットなど)

110803ka06.jpg



屋久島会席

前菜(ゴーやの土佐和え、よかたん豆腐、豚トロの燻製)
お造り(チビキ、水烏賊)

110803ka07.jpg


土佐和えは、土佐酢で〆た、名物クビ折れ鯖が乗った酢の物。
よかたん、というのは「よいもの」というような意味だそうで、
ご近所さんが釜炊きで作っているお豆腐だそうです、とろっとやわらかかった^^
チビキは甘鯛と言っていたような。


魚料理

魚介の可愛いサラダシーザー
飛魚の南蛮漬け

110803ka08.jpg

サラダはさいの目切りにした野菜とホタテ、エビ、イクラなどを、シーザードレッシングで和えたもの。
パパがえらく気に入っていました♪
飛び魚料理は屋久島の名物。
身が柔らかくておいしかったです。


肉料理

牛ヒレ肉のステーキ 柚子胡椒ソース

110803ka09.jpg

お肉が小さい!と思ったそこのアナタ!w
年とるとこのくらいの量が本当にちょうどよくてありがたかったです。
どこの牛肉かは聞いてきませんでしたが、ふんわり柔らかく、
南九州の特産、柚子胡椒も、うちは大好きなので、さっぱり美味しく頂きました^^
ご飯は鹿児島県産ヒノヒカリ、海草のお味噌汁にもお魚が入ってました。



デザート

タンカンのタルト!

110803ka10.jpg


ジュースにもタンカン、ポンカンが出ます。
みかんより濃くて純粋な甘さが印象的です。


ふー^^満足!

(既に、大シケの船内でビビッていたことは忘れていたwww)


そんなわけで、まずは屋久島の食のご紹介、でした^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。