SSブログ

しーちゃん [日常]

連休も明けたとある平日の午前中、
ゆう君のアレルギーの薬をもらいに小児科へと歩き出したときのことです。

家を出てすぐ、駅前からのバス通りに差しかかると、
道の反対側にピンクの服を着た女の子と一緒に歩く強面のおじさん発見。
へえ、人は見かけによらないんだなあ、あんな怖そうなのにお孫ちゃんとお散歩かあ^^

と、微笑ましく思ったとたんに、女の子がパッと走り出し、
あろうことかバス通りを斜めに横断してこちら側へ来るではありませんか!

ええっ!お、おじさん、お孫ちゃんが!!!・・・とびっくりしたら、
おじさん、チラッと後ろを向くだけで、そのまま反対方向へスタスタ歩き去ってしまいました。
・・・
・・・

は!?

女の子は、おじさんと、無関係!?
え?どういうこと!?

慌てて周囲を確認しますが、他に保護者らしき人は見当たりません。
その間にも女の子は、振り向きもせず迷いもなく、ずんずん先を走っていきます。

こ、これはあの有名なはじめてのおつかい?・・・にしては撮影スタッフなんかいませんし、
いつもこの辺りで遊んでいる近所の子供?・・・にしては、走っていく距離がハンパありません。
それにバス通りを何度かジグザグに横断しています!

これは尋常じゃあない;;

よしおつかいなり何なり理由があってのこととしても、
車3台続けて来ているのを、1台目が行った後に渡ってしまうなど、
後ろから見ていて生きた心地もしません。
(止まってくれた2台めの運転手さん、ありがとー(>_<))


慌てて200メートルくらい小走りしてなんとか追いつき、抱っこで捕獲。
どこから来たの?どこ行くの?ママはどうしたの?と聞いてみたら、

「あっちのマンションから来て、こっちのママの会社に行くの!」

は、はい!?@@

マンションって・・・この子が走っていたバス通り添いには、
少なくとも4,500メートル間、マンションありませんが・・・
どこから来たんだ・・・それにママの会社に行くって・・・


見れば女の子のピンクの服は、寝巻き。
肩からななめがけしたピンクのくまさんの可愛いバッグにも、
自分で詰めたというお菓子が入っているだけで身元の手がかりなし。
想像するに、子供が寝ている間にママが買い物にでも出た後、
目が覚めてママを探しに出た、という感じでしょうか。

ずいぶんしっかりしていて、お名前と、3歳という年齢と、
通っている保育園の名前を教えてくれたので!
たまたま通りがかった若いお姉さんと協力して、近くの書店にも助けを求めて、警察へ連絡。
おまわりさんが来るまでと、来てからもしばらくは、
書店の駐車場で一緒に遊んでママと連絡のつくのを待っていました。

迷子ということで、婦警さんでも来てくれればと思ったのですが、
ごっつい警察服のおじーさんおまわりさんが白バイで来たもので(^^;
抱っこも無理そうですし、ちょろちょろ動き回る3歳児を預けてしまうのは心配だったのもありますが、
せめてママと連絡がつくまでは、気になるので一緒にいたかったのです。
それは、若いお姉さんも同じ気持ちだったようです。

でも、小一時間たっても連絡がつかず、
ゆう君の小児科の受付終了時間が迫ってしまったので、
大丈夫ですよというおまわりさんを信じて、そのまま立ち去ってきました。
(子供が動き回るので大変だからとパトカーを要請していたこともあり)


この女の子、お名前が誕生石からとったのか、
忘れられない可愛らしい宝石の名前でした。
しーちゃん、無事ママに会えたよね?^^

ほんのわずかなふれあいで、抱っこしていた時間も短いものでしたが、
腕に残るぬくもりが可愛くて可愛くて、今でもどうしたか気になります。
遊ばせてもらった書店さんにはファンシーグッズも売っていたので、
何かかわいいものでも買ってあげればよかったとさえ思う始末。

おまわりさんにこちらの名前と連絡先を聞かれた時は、
先方に気を使わせるつもりもないので、決して伝えないことを条件に、
万一何か質問などあった時のためだけにメモ書きしてきましたが、
こんなことなら、どうしてひとりで歩いていたのかも含めて、
あの後どう無事ママと連絡がとれたかだけでも、連絡してもらえばよかったかな・・・。


今でもずっと心に残っている、とても不思議な出来事でした。




ちなみに翌日、抱っこしていた両腕がガッチリ筋肉痛になりましたとも!www


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

canaa

あのつぶやきの詳細がw

だいたい子どもって寝てても人が居なくなると起きるものだよね
・w・)、
子守お疲れさまw
by canaa (2012-05-21 14:36) 

まるさ

♪ かなさん、そうそう、詳細なのw
久しぶりのちっちゃい子、かわいかったよぉ~w
by まるさ (2012-05-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWあぶりだしと中間テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。