SSブログ

美味かもんたちw [鹿児島からの風]

100505kago01.jpg


このかわいさ、見てくださいーw
開聞岳のほうへ行った時、薩摩一宮枚聞(ひらきき)神社にお参りに寄って見つけた、
とらさんおまもり。
神社のお守りとしては、ファンシーすぎないか?と疑問に思いつつも、
一目ぼれで購入決定^^



鹿児島では、ゆう君のご希望でマクドナ○ドとか、びっくりドン○ーとか・・・
こっちと変わらないお店にばかり行ってましたが(--)w
一度だけパパが、せっかく来たから美味いものをと、
豚しゃぶのお店「寿庵」に連れていってくれました。
写真忘れたので(^^;パンフレットで(^^;

100505kago04.jpg


格式ある和風な作りのお店で、掘りごたつの和室の半個室に通されました。
つまみに頼んだ冷しゃぶ梅ダレ、びっくりの美味さ!
まるで冷たいバターが口の中で溶ける時のような、
まったりとした口当たりにこくのある滋味。
もうこれだけでいいよーって感じw

そして豚しゃぶがまた!
超美味っ!!!
もともと豚しゃぶ、こくがあって好きで、
たまにグラム350円とか400円もする良いしゃぶ肉買って家でやってましたが、
も、別物!w
なーんか、幸せいっぱいになる美味さでした^^


駄菓子菓子!


みなさま、ご存知でしたか?
私はまったく知りませんでした(^^;
鹿児島って・・・

しょうゆが、甘い

んですねっ(^^;www
素材の甘み、ってやつではありません、堂々と甘いんです。
普通の、関東でいうお醤油が欲しかったら「キッコーマン」と言わなければならないそうです。
で、しゃぶしゃぶのタレも、胡麻ダレも甘く、ポン酢は甘酢状態・・・
うひゃw
それでもお肉が美味だったのでwタレの奇妙さが気になりませんでした!


さて、お土産コーナーです?w

100505kago02.jpg


左側の、
「おさつほっこり」
(カルビー・九州限定)
は、種子島特産安納芋(あんのういも)という、
日本一甘いといわれるサツマイモを使った、ポテチ。
こくのある甘さを生かすため、塩などの調味料は一切なしです。
サクサクして自然の甘みがすごく美味しいです!

ただし、

100505kago10.jpg

子袋1つにこれくらい入ってるだけ。
厚みはありますが、直径2,3センチとちっちゃいチップスと思ってください。
この子袋が8つで1箱1000円!
お土産としてはあり得るお値段ですが、ポテチこれだけで1000円は、
ちょっち高いw

でも!

この味は他では味わえないので、また買ってしまうと思います。
小分けして人様に味見してもらえますしね^^


右側の黒い饅頭みたいのは、
「花林糖饅頭 笑2」
(笑2は、口偏に笑という創作文字の二乗)
(スイーツファクトリー アイモ)
喜界島の黒蜜を使ったかりんとうみたいな生地で、
小豆のコシ餡を包んでじっくり揚げたものだそう。
割るとこんな感じ。

100505kago07.jpg

中の餡子が充実の美味しさ、外はキャッチでは「かりかり」と書いてありますが、
ちょっとしけたかりんとうみたいな、不思議食感w
濃厚な黒蜜の甘さとわずかな苦味が、
甘味大好きな大人にはたまらないと思います^^


饅頭の前のオレンジの四角いものは、
「びわキャラメル」
・・・配ってしまった後なのでメーカーさんとかわからない(^^;
ビワの果汁たっぷりのソフトキャラメル!が売り文句でした。
食べてみると・・・超華やかな美味しい味です!
駄菓子菓子・・・び、ビワ?ビワってどんな味だっけ?あれ?w
ビワっぽさはあまり感じられないんですけど(^^;でも美味しいです^^


あと、マンションのお隣さんにお引越しのご挨拶に行ったら、
ちょうどこのあたりのこどもの日のお菓子を買ってあったからと、
素敵な初老のご夫人が、
「かから餅」
を下さいました^^

100505kago05.jpg

かしわ餅より小ぶりの丸い葉っぱにつつまれた、
こどもの日のお餅みたいです。
パックに入って11日までの賞味期限なので、まだあけてないので味はわからない。



さて、美味しいものはそんな感じ。
帰宅してから、フジフィルム系のお店がやってるサービスを利用して、
ゆう君にフォトアルバム作らせました^^

100505kago08.jpg

自由なレイアウト、文字入れ、背景やアイコンも使えます。
このアルバム、パパに送るから手紙か絵でも書けと言ったら、
なんと、こんなものを!@@

100505kago09.jpg

「パパへ新聞」というらしい・・・。
中身は子供の作文以下?ですが(>_<)
でも、気持ちがすごいですよね・・・。
しかも下段には切り取り線ひいて、パパからの返信欄まで!
そこに更に「書かなくても良い」という一言が・・・気遣いに泣かされます;;
昨日届いたらしく、パパからも「うるうるした」というメールが届きました。


そんな感じの、パパ単身赴任本格的開始であります^^
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kom

私の父母の実家が鹿児島市だったので、
かから餅がなつかしくて、ついコメントします…。
(自分のブログの更新をしてないのに…(^^;))

タレ、奇妙な味、でしたかー(笑)。

私は、逆に、関東で何を食べても、
「しょっぱい!」
って思います。
自分は鹿児島に住んだことはないのですが、
母の味が鹿児島の味なので……(^^;)

かから餅、
お店で売ってるんですね!
母がよく手作りしてました。
「かから」は方言で、
サルトリイバラのことです。

母が、
「鹿児島では柏餅ではなくて、かからん団子を食べるんだよ」
と言うので、
「なんで柏餅を食べないの?」
と尋ねたら、
「だって、柏の葉なんて、鹿児島では、なかなか手に入らないもの」
……と言われました。

なるほど。

中身の団子だけは、
私も時々食べたくなって作ります(笑)。

*****

「パパへ新聞」、可愛いー。
こんなのもらったら、ホント、うるうるしちゃいますよねー。


by kom (2010-05-09 14:52) 

canaa

お店の豚しゃぶおいしそうだなー・・・ ’¬’)いいなーw

パパへ新聞すげーw
愛だね!
パパ! 返信、ぎっしり書かないと! ;▽<)b (ぇ
by canaa (2010-05-09 17:21) 

★ASA☆

豚シャブ・・・読んでるだけでヨダレが・・・^¬^
やっぱり、本物の味は全然違いますよね♪
いつか、僕も九州の豚シャブ食べてみたいです^^

あと、現地でしか買えないスィーツがいっぱい。
おさつほっこりに、花林糖饅頭に、かから餅・・・
全部食べたいです(爆)


by ★ASA☆ (2010-05-10 00:31) 

まるさ

♪ komさん、ご両親が鹿児島ですかー!
いろいろ教えてくださいm(_ _)m w
かから・・・かしわ餅と同じと思って「かから餅」と書いてしまいましたが、
商品の裏には「かから詰め合わせ(小豆、よもぎ)」とあるだけで、
もしかしたらかからん団子が正式名称でしょうか?(^^;
そう思って調べていたら、サルトリイバラ、山帰来のことですか!!!
お花の材料として、実つきの枝は何度も使ったことがありました!
うちの両親は新潟の佐渡島出身で、味は甘辛いのが基本なので、
おかずに甘さが入るのはさして抵抗はないのですが、
さすがに甘いだけで辛い(しょっぱい)ほうがないのは奇妙でした!w
うちのパパの両親は福井県で、料理に甘味が混じるのは耐えられないタイプ。
なのでもともと、私も甘辛い味付けは封印しているくらいで・・・
なんだこれ、タレが甘いーー!と、
のたうちまわって苦しんでましたwwww

あ、ちなみに私も?掲示板レス滞っているのにこっちばかり更新して(^^;
それで昨晩は掲示板にレス入れていたのですが、
そしたらこっちのお返事が遅れてしまいましたっwww

♪ かなさん、パパ、さっそく「ゆうくん新聞」を書いているらしい・・・
新聞に新聞で返すって・・・もう少しひねれよぉ~と、苦笑w
でも、どんなものが届くのか、ちょっと楽しみです^^
お店で豚しゃぶ、よく考えたら私も初体験!
(しゃぶしゃぶ食べに行くなら牛さんだった)
よーち、こっちの店のも美味しいのか、試しに豚しゃぶオフだー! ぇw
(牛さんよか安いしねw)

♪  ★ASA☆さん、何か、本当に美味しかったんですよー、豚しゃぶ!
臭みがないというより、よい香りと甘い後味!
脂がのっているのでしょうけれど、こってりではなく、しっとり!
野菜もたっぷりでしたが、なんせ、アクが少しも出なかったので!
素材すべて新鮮だったのだろうと思いますー^^
ぜひ、機会みつけておためしください^^
スィーツも、ネットで評判を見て買ってきたとはいえ、
たかがお土産とちょっと思っていたのが、
どれも期待以上の味でしたよー^^
鹿児島へ旅行する方がいたらおねだりしてみてくださいw
by まるさ (2010-05-10 10:17) 

プチビオラ

ま~っ!とらさんおまもり。かわいいね~。何気に眉があるとこがまたいいわww。
しょうゆ。特に鹿児島は甘いようですよ。私のいた大分県ではそんなに甘くなかったです。豚しゃぶも食べてみた~い。とんかつもおいしいかもね^^。
やっぱり鹿児島といったらサツマイモなのね~。私おさつチップ大好き。一袋一度に空けちゃいます^^;
パパへ新聞。。。ゆうくんなかなかやるじゃん!
by プチビオラ (2010-05-10 17:35) 

まるさ

♪ プチビオラさん、かわいいでしょーーーー^^
ちっこいのに、眉毛キリリっ!で、
「ボクがお守りしましょう!(キリっ!)」
って言ってるみたいで、なっまいき~!www
パパと私はしゃぶしゃぶだったけれど、ゆう君はとんかつ御前にしましたよ!
大きめの一口ヒレカツ3つだったけど、全部ゆう君のおなかにおさまったので(^^;
味見してないけれどw美味しそうでした^^
(ゆう君はしゃぶしゃぶも、肉だけかなり食ったw)
私も、野菜チップ系結構好き!
これは塩も何もふってないのだけれど、
芋の味が濃くて美味しいよー^^
by まるさ (2010-05-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五月晴れ?かからん団子♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。