SSブログ

おしん [日常]

大和ハウスの、ダイワマンXのテレビCM。

役所広司が、ダイワマンXの着グルミ?に入ることを躊躇して、
もっとふさわしい男がいるでしょう、たとえば唐沢寿明とか・・・
と、つい口走ると、ぴゅーんと飛んできた唐沢寿明が、
喜んで着させていただきます、か何か言ってさくっと着用。
完璧に演じて監督を喜ばせたので、
役を奪われる不安でおろおろする役所広司、
という設定の、あれ。

あれの監督役の人が、
おしんの旦那さんを演じた役者さんだと知った時には、びっくりしました。

おしん。
そう・・・国民的大人気のNHK朝の連続ドラマ。
当時私は○○才(今更隠すwしかも既に1桁ではなかったことバレバレwww)。
熱心にではなかったですが、家族が涙ながらに見ていたので、
一緒に見てはいました。

あれの旦那さんは、非常に哀しい印象で、心に強く残っています。
細部はまるで忘れてしまったので、異なっていたら申し訳ないですが、
おしんが苦労して稼いでいたのに旦那は働かない。
それを、誰の助言だったか、女が稼げば男は立つ瀬がないので働かなくなるものだと聞いて、
おしんは一切働かなくなる。
すると本当に旦那は心を入れ替えたように働き出す。
いい感じになってきたところで、戦争。
そして、どんな理由だったのか、旦那さんは、自殺してしまうんですね。
その、たしか普通に行ってきますみたいに家を出て、
前の道を歩いていく、生前最後の後ろ姿が、ものすごく哀しく目に焼きついています。

あのとき自殺したと思ったのに、生きていてCM監督になっていたのかああ!
(や、違っw)


ドラマもお芝居もうといので、この役者さんを見たのは、
おしんのあの時以来、このCMが二度め。
その間、30年です。
あの哀しい後姿とともに、30年の月日が一気に流れたのを感じて、
なんだか哀しいのです。




余談ですが、うちのパパは、私が正社員で働いていた会社の、学生バイトくん。
卒業して就職したら結婚しようね♪のゴールデンパターンでしたが、
いろいろいろいろで、卒業したらいきなし、プーにw
で、まあ、普通なら、落ち着くまで私が正社員を続けるのが当然なのでしょうけれど、
あのおしんのくだりが妙に心に残っていて、
ここで私が働き続けたら、パパが働かなくなってしまう!
(まだパパではなかったがw)

てことで、プーのパパと一緒になるために、寿退社という超無謀を(*'-')ふへへw
両方の両親は、反対するとか怒るとかを通り越して、
目が点でしたね^^^^^^

そのお蔭、と思っているのですが、
以後パパは一生懸命、働き続けてくれています、ありがとーm(_ _)m
まさか単身赴任させる日がくるとは、さすがにその頃は思ってもいませんでしたが・・・。

このブログのタイトルに願いをこめたように、
平凡で何ーーーもない、つまらないと言われる人生が憧れなのですが、
生きていればやっぱり、なにがしか、平凡の枠にははまらないことが、
起こってしまうのですよね・・・。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

canaa

おしん’’))) 大人になってから、再放送を見たけど、大人になた頃のおしんの記憶が全然ないw; おしんが初めによその家に行くことになた時に、家族から「何かのときに使え」と渡されたお守りに入れた銀貨?を新しい家の女に、「どこかで盗んだものに違いない」と言いがかりをつけてぶんどられた;とこだけ、覚えてる’’)、ぶひ

で、知らないけど、おしんは一切働かなくなると言っても、おしんは当然家事はするんだよね?
旦那の、「働かない」は、家事もしないんだよね?
’’)r
主婦の悲哀を感じるw(大げさ
by canaa (2010-05-16 11:07) 

まるさ

♪ かなさん、実はおしん、少女時代、大人時代、隠居時代?と、
三部作だから、少女時代はたぶん短かったと思うのだけど、
印象的なのは少女時代だよね・・・わかりやすかったし!

てか、主婦の悲哀、こないだ、A新聞のアンケートでぶちまけてきたwww
何億の金動かしたり、国動かしたり、
それも大事なことだけど、生の全てじゃあ、ない。
毎日米研いで、子供叱って、フロ洗って・・・それも生だろうがよ、と。
金や国動かすだけが価値るあることだ、って思い込んでる価値観こそ、
女性・・・というか、家事、大切な生きていく手段を貶める元凶だ、と。
女性解放、女性の地位向上には、男性と同等に働くことより先に、
家事の価値を正当に評価するほうが早いんじゃないか?と書いてきたとこwww
by まるさ (2010-05-16 22:14) 

プチビオラ

「おしん」国民的人気のTVドラマなのに、青春真っ只中で遊び呆けていたためにまったく見てなかったww^^;ゴメン
母はこのドラマは「ヨイトマケ」のドラマだと言っていたことがいまだに忘れられない。。。「ヨイトマケ」=「稼ぎの少ない夫を持った妻や、夫に先立たれた妻が家族を養うための仕事」

あと数年でウチの旦那さん定年退職「まだまだ元気なのでその後はどうするの?」と質問しましたら、「おうちで、ゆっくりします・・・」   げっ!私もやらなければいけないのか「ヨイトマケ」
いいのですよ。長年一生懸命働いて私たちを養ってくれたのですから。本当に感謝です。でも、その陰で支えてきたのはだれですかぁ~。
別にそれに対して評価はしてもらわなくていいのです。
ただ、あなたの退職後も私は働きながら、おさんどんから身の回りの世話しなくちゃならないのかと思うと気が遠くなるwwwwwwww!私も定年退職したい!
by プチビオラ (2010-05-17 00:33) 

まるさ

♪ プチビオラさん、ぷはっw 遊びほうけていらしたのね!
羨ましい・・・えwwww
同じく青春まっただ中だった気もしますがー、
時々家族とおしん見る程度の地味青春でした(*'-')
ま、まあ、晩御飯は、頭数からはずされてたけど(*'-')www

旦那の定年退職で、主婦業も定年!
が当たり前の社会になるといいよねー(^^;
家事は完全分担。
・・・ただ、旦那さんの家事を1から指導すると思うとそれもおっくう。
うーむw

誰から聞いたのだったか、毎晩遅い旦那を待つのがイヤになり、
家事も9時で定時終業、それ以降に帰宅したときは全部ご自分で、
ってやってるご夫婦がいるとか・・・
ふむ。それも一計!とちょっと思って聞いてましたw
by まるさ (2010-05-17 08:54) 

★ASA☆

僕は当時小学生で、学校行く前に必ず見てましたよ^^
でも、大人になってからの話は、全く覚えてないです^^;
そんな話だったんですね・・・
by ★ASA☆ (2010-05-17 21:52) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、小学生・・・や、お年は先日のブログで存知ていますから、
今更おどろくのも変なのですが、でもやっぱり、
若い頃の○○年の差は大きいものですねー!
(さりげなく二桁差をカミングアウト(爆))

おしん、その後テレビでおしんのこと放映あるたびに、
必ず小林綾子で、伊藤四朗が走ってるか、
泉ピン子が泣いてるシーンばかりですもの、
子供時代ばかりが刷り込まれてしまったのも仕方ないですよね(^^;。
でも作品としては、大人になってからの田中裕子時代がメインだったのは、
どのドラマでもそうですが、当然だったんですよお(笑)。

by まるさ (2010-05-18 08:37) 

GOTS

こんにちは^^ お初です。
プチビオラさんとこから、おもしろコメントに惹かれてやって参りましたw
いやぁ~ やはりおもしろいですなぁ(笑)
でも、おもしろいだけでなく、ペーソスも感じられるのが大人な証拠でしょうかw

おしん・・ ボクは乙羽信子さんが好きだったんで、やはり第3部でしょうか・・
といいつつほとんど見た記憶がないのがホントのとこ^^;;

というわけで、これから寄らせてもらいますのでよろしくです(´∀`)
by GOTS (2010-05-18 12:53) 

まるさ

♪ GOTSさん、いらっしゃいませー!
コメントありがとうございます。
プチビオラさんちでいつもお名前拝見していました^^
いやっ、面白コメントだなんて(^^;
ししかもいきなり、年齢バレバレのところにおいでになるとはっ!w

おしん話題で乙羽信子さんが出てくるなんて、通を感じます!
第三部・・・このブログ書くので少しサーチしておぼろに思い出しましたが、
ほとんど記憶にないです(^^;
乙羽信子さんが公園のブランコか、立っていたのか、
空を振り仰ぎながら懐古談を語ってらした、
そのシーンはなんとなく覚えているのですが・・・。

国民的作品といいながら、
それぞれの記憶に残っているのが違う時代って、面白いですね^^
by まるさ (2010-05-18 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。