SSブログ

絵と饅頭と [子供のこと]

朝から羽生まで行ってきました。
羽生(はにゅう)・・・ご存知ですか?
埼玉県の市です。

大宮から宇都宮線(東北線)で久喜(くき)へ。
そこから東武伊勢崎線で羽生。
接続がよければ4,50分です。

そこの羽生市民プラザというところでやっている、

身体障害者福祉のための 第53回埼玉県児童生徒美術展覧会

に、ゆう君の絵が出ているので、見に行ったわけです。
授業で描いたものを、学校経由で応募してくださった様です。
ゆう君の学校からも何人か展示されていましたが(特選と言われたw)
6年生ではひとりだけです。

111016hanyu011.jpg


埼玉県内すべて?の小学校と、一部中学校からも出品されているので、
随分数が集まっていたので、最初どこにゆう君の絵があるのか探せなくて焦りましたが(笑)、
ちゃんとありました。

111016hanyu110.jpg


小さい頃パパと見に行った、幸手(さって)の権現堂堤(ごんげんどうづつみ)の桜と菜の花畑の絵です。
写真ではまるでわかりませんが、細密なペン画の上に水彩で彩色したもので、
親ばかのバカ目を抜きにしても、充分大人のタッチでびっくりしました。

111016hanyu02.jpg

前々から思っていますが、スイミングや英語なんか習わせてないで、
絵画の基礎を習いに行っていればよかってのではないかしらん・・・。
本気でそう思います。
ただ、今はもう、絵なんか習う気などさらさらない様で(^^;
むー。
美術好きな私としては、残念・・・w


さて、羽生まではおばあちゃんと三人で行ってきました。
パパは帰ってこれなくて、おじいちゃんは遠出の元気がないのでお留守番。
パパのほうのおじいちゃんは逆に外出続きで連絡がとれなくて(^^;

で、おばあちゃんが、羽生市は

いがまんじゅう
が名物と聞いて、早速帰り道の団子屋で買い込んでくれました(^^;
いがまんじゅう。
ケンミンショーなどでも紹介されてます。

あんこ入りの饅頭を赤飯で包んだもの

です!
たしかに、ちょっと食べてみたかった(*'-')w

外見は、素朴なお赤飯のおにぎりみたい。

111016hanyu04.jpg


しかしひっくり返すと、堂々たる饅頭のケツ!

111016hanyu05.jpg


いよいよ割って中をのぞくと・・・

111016hanyu06.jpg

ぎゃーw
本当にあんこがたっぷり入ってるー!w
wikiなどではこし餡の饅頭、となっていますが、ここのはつぶ餡です。

で、お味はというと・・・・・!!!

お赤飯+饅頭の味(・・)

当たり前すぎっwww
でもでも、ありきたりですが赤飯のわずかな塩気が、
あんことちょうどよくあって、すごく美味しいです!
饅頭の皮に意外と存在感がないのが不思議でしたが、
調和してるから、と言えばいいんですね!w

お団子屋さんでダンゴ買うことなど私自身はないので、
つつみの絵まで可愛くて物珍しかったので、パシャw
(コンビニ袋ですけどw)

111016hanyu07.jpg


最後、気になったこと!
羽生の駅前の自販機みたいのの横に、こんな可愛い絵が!

111016hanyu03.jpg

でもこれ、羽生市キャラクター、と書いてあるだけで、
名前がわからなーいwww
調べたら、ムジナもんちゃん、でしょうか?w
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

canaa

結構細かく描かれているね~。なかなか根気がありそうだw
水色ピンク黄色緑のバランスもいいと思います・v・
(近くで見たいがちょっと遠いなw

ムジナもん?もかわいいw
by canaa (2011-10-17 12:45) 

まるさ

♪ かなさん、ありがとー^^
絵の描ける人に言ってもらえると超嬉しい!
なんせ私の絵はこれだから・・・ヽ(´・`)ノwww

http://yuukunki.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24-1
かつて描いたすらいむくん(*'-')
by まるさ (2011-10-17 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。