SSブログ

年末年始のこと1-鹿児島 [子供のこと]

ゆう君のお誕生日から随分間があいてしまいました(^^;
12月は23,24,25の三連休に、鹿児島にいってきました!

23日は到着してお昼は三元豚のとんかつ屋さん。
マンションでゴロゴロしてから、夜は、
ゆう君が一番美味しいと憧れているw

いちにぃさん 鹿児島本店

というお店へ。

そばつゆ仕立ての黒豚しゃぶしゃぶのお店ですが、
ゆう君はここの黒毛和牛ステーキが大のお気に入り。

111223kogo06.jpg

もっと美味しそうに焼けてから写真とってくればよかったですが(^^;
焼けたら速攻食われてしまうのでw


そしてパパと私は、蒸ししゃぶ。

111223kogo07.jpg

こんな豚バラとキャベツ中心の大量の刻み野菜を、

111223kogo08.jpg

湯気のたった蒸篭で蒸すんです。
こちらも蒸しあがって美味しそうになってから写真と・・・(同上)www

豚バラも野菜もあっと言う間に甘くしんなりと仕上がって、
刻みねぎを浮かせた薄い甘口のそばつゆで食べると濃厚なのにさっぱりで、
とっても美味しいのです!



食いまくった翌日24日は、指宿、

砂蒸し会館 砂楽

へ。

砂蒸し風呂、私はパパと一緒に20年くらい前に体験してますが、
なかなか他でない経験なので是非ゆう君にも!と、
寒い時期ですがドライブして行ってきました。

111224kago01.jpg

干潮の時、砂州で陸続きになる、知林ヶ島(ちりんがしま)をバックに、
砂蒸し風呂のある場所です。

左下の白いしぶきみたいのが、実は砂浜から湧き上がる温泉の湯気。
季節の良いときはこの砂浜に穴ほって埋めてもらいますが、
寒い時期だったので小屋掛けの中での砂蒸し体験でした。

寒いんじゃないかと危惧したものの、
砂の温かさは尋常でなくw
ゆう君など熱すぎて足を突き出してしまう有様w

海から吹き付ける寒い風を、立てかけたよしずの簾でさえぎった中、
波の音だけを聞きながら、砂の重みに温まる時間は、
なんとも風情ある不思議な時間でした。

111224kago02.jpg

↑ゆう君を探せw


晩御飯は地元名店焼肉なべ島で焼肉(*'-')
クリスマスイヴの雰囲気ゼロw



25日はもう帰る日です。
午前中、ゆう君とパパはゴルフの打ちっぱなし。
鹿児島空港を遅めに発つ便にしたので、午後は、

霧島神宮

によってみました。

パワースポットとして有名だそうですが、
境内も本殿も意外とこじんまりしています。
ゆう君、おみくじひいたら大吉でした。おー^^


拝殿脇から。
これ、しだれ桜とかでしょうか、お花の時期だと綺麗でしょうねー。

111224kago03.jpg


坂本竜馬とおくさんのおりょうさんが新婚旅行で立ち寄ったことでも有名。

111225kago04.jpg

↑ゆう君を探せ!・・・ていうかお邪魔してどーするw



境内図にも何も書いてないので、意味のないものかもですが、
駐車場の横ちょに妙なモニュメント?があったので、パチリ。

111225kago05.jpg




さて、鹿児島空港についたら、
ちょうど、ANAのお姉さんたちの、ハンドベルミニミニコンサートが始まりました。

111225kago09.jpg


何の曲だったか(^^;2,3曲でしたが、
忙しい中練習して、都合をあわせてコンサートしているんだなあと、
なんとなくそんなサービス?に行き会えたことが、嬉しくなりました^^


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

★ASA☆

ステーキも蒸し豚美味しそうですね~♪

立ってる竜馬の絵は、明らかにあのマンガからパク・・・
いや、ゴホゴホ・・・
よく似せて描いてますね(笑)

by ★ASA☆ (2012-01-10 23:42) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、とっても美味しいんですよ^^
いちにぃさんは、阪急西宮ガーデンズ店というのもあるそうなので、
お近くに寄られたらのぞいてみてください^^

竜馬は・・・や、やはりそうですよねっっっ(笑)

by まるさ (2012-01-11 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。