SSブログ

誕生日と奈良とかいろいろ [子供のこと]

昨日、ゆう君無事、12歳になりました。
おめでとー^^

ゆう君が生まれた日は、風が強くて空気が澄んでいたせいか、
これ以上ないほどのぴかぴかの晴天、真っ青で本当に綺麗な空の朝でした。

毎年誕生日になるとしつこくこの話をするので、
去年までは「またか」とうんざりした顔をしていましたが、
今年はとうとう、

「子供が生まれて嬉しかったからそう見えただけじゃない?」

と、まことに冷静な返答がっ(^^;www
成長を実感するのはこんな時ですね(^^;


さて、たまゆら記に奈良紀行を書きましたが、
母視点でこっちにも。

日本の歴史に興味をもちはじめたので、
ちょうどいいやとつれて行ったのですが、
まあ、寺にも博物館にも、興味持ちませんでしたねー(^^;
どうせ中学の修学旅行で来るんだから、その時見ればいいんだ、とか言ってました。

それに、相変わらず好き嫌いが激しいので(>_<)
せっかくの旅行でも、食べたのは、
マクドナルド2回とコンビニ弁当、
京都と新大阪でカレーハウスのカレー、
それに新幹線車内販売のスジャータのアイスクリームだけでしたwww

2日めの朝食だけはホテルのバイキング、
普通のメニューのほかに、郷土料理の茶粥とか柿なますとか、
ゴマ豆腐、高野豆腐、わらび餅まであって、
どれも美味しかった!のですが、
ゆう君はここでもカレー食べてましたw


それにしても、この旅はちょっと忘れ物三昧でやばかったです。
まず、正倉院展にかさを忘れてしまい、
ホテルの大浴場には入浴券を忘れ、
朝食会場には上着を忘れて、
きわめつけは法隆寺からの帰り、1時間に3本のバスがちょうどきたので飛び乗り、
駅についたら電車も2分後だったので、ついてる!と、ドアが開いて、まさに乗ろうとした時、
駅のロッカーに荷物置いてたのを思い出すという・・・。
チケット落としたりもしましたし(>_<)、
子連れでこの緊張感のなさはまずいですよね(^^;w


お決まりの鹿襲来w

111117nara011.jpg


ゆうくんを探せ! その1 藤ノ木古墳

111117nara022.jpg


藤ノ木古墳にいた、斑鳩町のマスコット、パゴちゃん

111111nara05.jpg


ゆうくんを探せ! その2 法隆寺南大門

111117nara033.jpg


ゆうくんを探せ! その3 法隆寺 中門と五重塔

111117nara044.jpg


ゆうくんを探せ! その4 東院伽藍へ続く道

111117nara055.jpg


東院伽藍へ続く道の、渋い紅葉

111111nara06.jpg


ゆうくんを探せ! その5 夢殿の回廊

111117nara066.jpg




さかのぼりますが、10月末には、学校公開日もありました。
クラスを6チームにわけてのサッカーのリーグ戦で、
ゆう君のチームが優勝!しました^^



ゆう君を探せ!の答えは、
1は墳丘左端の青い服、
2は門の左の柱の陰、
3はわかりますねw
4は下から道の真ん中に沸いてるリュックサックがゆう君、
5は回廊の中央やや左にくたびれて座ってますw
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

★ASA☆

その4だけ分からなかったです(^^;
まさかリュックだけとは・・・(笑)

ゆう君誕生日ですか!
おめでとうございます^^

ゆう君が本当に興味を持つには、まだちょっと早いのかもしれないですね(^^;
でもこの旅は、おとなになった時にきっといい思い出になると思います^^

by ★ASA☆ (2011-11-20 00:31) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、ありがとうございます。
ゆうくんを探せ!も、ありがとうございます!(笑)。
もう、カメラを向けると隠れるお年頃になりました(^^;
何がしか記憶に残ってくれると良いのですが・・・
そしてあわよくば興味をもって、研究者にでも・・・もごもご(爆)。

by まるさ (2011-11-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。